築地すし Omakase

「築地すし Omakase」は、その名の通り、旧築地市場の近くに在る鮨屋。この辺りは早い時間帯で閉まる店が多いが、この店は例外的に夜も営業している。長めのカウンターに加え、テーブル数席、更には個室まで有り、広い店だ。カウンターはかなり先まで予約が入っており、テーブル席を選んだ。テーブル席は2階にあり、大将達が鮨を握っている様子を見ることはできない。

f:id:himon-ya:20230219085924j:image
f:id:himon-ya:20230219085927j:image
f:id:himon-ya:20230219085921j:image
f:id:himon-ya:20230219085919j:image

簡素で気軽な内装。コースが品数に応じて二種類あり、品数の少ない方を選んだ。それでも摘み、握りともに、品数はかなり多い。品数が多いので、感想は全般についてのみ。

高級店に比べてかなり料金が安いが、予想以上に美味しかった。高価な鮪の大トロなどに頼らず、手軽な値段の素材を使いながら満足度の高い鮨を供している。握りは小さめ。シャリはやや硬めで、粒が立っている。酢の効かせ方は控えめ。種は熟成させているものが多いが、熟成のさせ方も良い。面白い演出も有り、燻製にした鯖の握りは、ガラスのクロッシュみたいな蓋をしており、客の前で5分ほど燻って香りを付けている。摘みも工夫を凝らしており、長芋の摺り下ろしの滑らかな食感が印象に残っている。

f:id:himon-ya:20230219090035j:image
f:id:himon-ya:20230219090020j:image
f:id:himon-ya:20230219090014j:image
f:id:himon-ya:20230219085954j:image
f:id:himon-ya:20230219090005j:image
f:id:himon-ya:20230219090008j:image
f:id:himon-ya:20230219090026j:image
f:id:himon-ya:20230219090044j:image
f:id:himon-ya:20230219090017j:image
f:id:himon-ya:20230219090011j:image
f:id:himon-ya:20230219090047j:image
f:id:himon-ya:20230219090032j:image
f:id:himon-ya:20230219090029j:image
f:id:himon-ya:20230219090041j:image
f:id:himon-ya:20230219085957j:image
f:id:himon-ya:20230219090023j:image
f:id:himon-ya:20230219090038j:image

接客の気遣いも良かった。プライス パフォーマンスがとても高い店だ。

8/10

築地すしOmakase | 築地の鮨店 – 江戸前の仕事に新しい「旨い」を