Le Sputnik | ル スプートニク

Le Sputnik(ル スプートニク)は六本木ミッドタウン近くのフランス料理店だ。壁は灰色で、床は焦げ茶色の木。禁欲的な雰囲気に磨りガラスが変化を与えている。小さな店だが、客席の間隔は十分に取られている。

f:id:himon-ya:20210801200030j:image
f:id:himon-ya:20210801200039j:image
f:id:himon-ya:20210801200035j:image
f:id:himon-ya:20210801200025j:image
f:id:himon-ya:20210801200042j:image

昼にコースを頼んだ。

一皿目は鰹。軽く燻って香りを付けており、その上にトマトなどを乗せている。爽やかな味だ。

f:id:himon-ya:20210801200104j:image

二皿目は何とシフォン ケーキ。トウモロコシの味付きで、クリームが甘くないので、料理としても成り立っている。

f:id:himon-ya:20210801200120j:image

三皿目は帆立貝。浅い火入れの帆立貝を野菜で挟み込み、スプマンテのソースを合わせている。

f:id:himon-ya:20210801200138j:image

四皿目は万願寺唐辛子と茄子とアオリイカ。万願寺唐辛子は焦げるまで焼いている。ソースは辛味を付けたエスニック風。かなり凝った皿だが、上手くまとめている。

f:id:himon-ya:20210801200201j:image

五皿目はフォアグラ。女性にはフォアグラの上にビーツで作った花弁を乗せて、男性にはパテ アンクルートで供する。僕が食べた後者は、伝統的なビストロで出てきそうな品で、シェフが古典的な料理も作れることを示しているが、全体的な流れに合わせて、もう少し現代的な調理法にしても良かったと思う。

f:id:himon-ya:20210801200226j:image
f:id:himon-ya:20210801200230j:image
f:id:himon-ya:20210801200223j:image

六皿目は甘鯛の鱗焼き。鱗は軽く揚げてパリッとした食感に仕上げている。ソースは魚醤も使ったかなり攻めたものだが、これも上手くまとめている。

f:id:himon-ya:20210801200244j:image

七皿目は鹿。素材も良く、必要最小限な火入れも良い。ソースには血も使っているそうだが、臭みは全く無い。

f:id:himon-ya:20210801200302j:image

マンゴーなどを使ったパイ風のデセールと、「どら焼き」みたいなお茶菓子で締めた。

f:id:himon-ya:20210801200324j:image
f:id:himon-ya:20210801200327j:image
f:id:himon-ya:20210801200320j:image

料理は現代的に軽めで、素材の組み合わせや調理法が意欲的だ。

8/10

le sputnik