L’Assiette Blanche | ラシェット ブランシュ

白金高輪のL’Assiette Blanche(ラシェット ブランシュ)に久し振りに訪れた。

f:id:himon-ya:20201101221058j:image
f:id:himon-ya:20201101221102j:image
f:id:himon-ya:20201101221054j:image

時流故かアラカルトが廃され、コースのみになったが、事前に主菜の希望を伝えておいた。

定番の豚のリエットに続いて出てきた前菜の一皿目は鰤。生に近い燻製で、新鮮な感触を活かしながら、微かな風味を加えている。下に敷いた茄子のピューレとの相性も良い。

f:id:himon-ya:20201101221121j:image
f:id:himon-ya:20201101221125j:image

定番のオマールは、バターを使ったソースが適度に濃厚で、満足度が高い。

f:id:himon-ya:20201101221146j:image

ポワレしたセップ茸は、シェフが得意とするリゾットに載っているが、香りがとても良い。軸の部分は、まるでフォアグラのような食感で驚いた。

f:id:himon-ya:20201101221205j:image

甘鯛のポワレは、最近流行の鱗焼きではないが、身は浅めの火入れで、皮はパリッとした火入れが卓抜だ。酸味のあるソースも見事。

f:id:himon-ya:20201101221222j:image

主菜は事前に希望していた蝦夷鹿とフォアグラのパイ包み。この店の鹿は、野趣を程良く残した仕上げだ。パイのサクッとした感触も素晴らしい。

f:id:himon-ya:20201101221237j:image

無花果のコンポートは上品な甘みだ。

f:id:himon-ya:20201101221257j:image

店の性格上、ワインは気軽なものが多い。

L’Assiette Blancheは長年同じレシピを保ち続けている。新しい発見は無いが、いつもと同じ味が良いのだ。

価格はかなり安く、料理だけなら一人1万円以内で済む。

8/10

ラシェット・ブランシュ (L’Assiette Blanche) - 白金高輪/フレンチ [食べログ]