2017年ローラン ギャロスでラファエル ナダルが10回目の優勝

凄いものを見てしまった。ラファエル ナダルが、圧倒的な強さを発揮し、2017年ローラン ギャロスで10回目の優勝を成し遂げた。

春のクレイ シーズンで、ナダルモンテカルロバルセロナマドリッドで優勝した。直前のローマでこそ若手のドミニク ティームに敗れたが、ローラン ギャロスが始まると異次元の強さを見せ、1セットも失わずに決勝まで勝ち上がった。ローマで負けたティームに、準決勝で圧勝。決勝の対戦相手は世界3位のスタン バブリンカ。この試合は接戦になると予想していたが、蓋を開けてみると、これまたストレイト セットでナダルの圧勝だった。ナダルストロークは、深く、威力がある。強打で鳴らすバブリンカも、ナダルのボールに押され気味で、中々鋭いショットを打てない。ナダルはフットワークも抜群で、左右に振られても姿勢を崩さずに逆襲できる。

有力な選手では、ノヴァク ジョコヴィッチがティームに、錦織圭がアンディ マレイに 、そのマレイがバブリンカに敗れた。 また、ローマでマスターズ初優勝したアレクサンダー ズブレフが1回戦で、ニック キリオスも早期敗退した。今回のローラン ギャロスでは、ジョコヴィッチとマレイの退潮が続き、#NextGenと呼ばれる若手達も未だナダルの域に達していない。

ローラン ギャロス直後のランキングで、ナダルは久し振りに2位まで登ってきた。ローラン ギャロスを含めクレイ コートを欠場したが、ロジャー フェデラーはハード コートでは絶好調だ。今年の年末は、ナダルフェデラーのどちらかが1位に、もう一方が2位になっているだろう。

ナダルはローラン ギャロスとモンテカルロで10回ずつ優勝したことになる。これは、あのビョルン ボルグを遥かに上回る途方もない記録だ。ナダルはクレイ コートにおいて史上最高の選手と言えよう。

優勝回数

ナダル

ボルグ

ローラン ギャロス

10

6

モンテカルロ

10

3

ローマ

7

2