ハリー・ポッターと賢者の石

Harry Potter and the Sorcerer's Stone (2001)

 

ハリー ポッター シリーズを、小説で読んだことも映画で観たこともない僕のような人間は極めて少ないと思うが、最近WOWOWでハリー ポッター シリーズを特集しており、一度くらいは観てみようという気になった。

 

幼い頃に実の両親と死に別れたハリーは、自分を引き取った現在の両親に虐められ続けている。そんな彼のもとに、魔法学校への入学許可証が届く。ハリーの両親は有名な魔法使いで、ハリーにも魔法の能力があったのだ。入学したハリーには親友が二人できたが、彼らは、ある教師が「賢者の石」を盗もうとしている感じ、それを自分たちで見つけ出そうと行動を起こす...

 

大人が見るべき映画かどうか微妙だが、子供向けには良いだろう。ハリーが魔法を使ったり箒に乗って飛び回る場面は、子供はワクワクしそうだ。

★★★・・