博多名物

博多の食べ物で名物とは通常何だろう?有名なのは明太子と豚骨ラーメンか?

 

金曜日に日帰りで博多に出張に行ってきた。日帰りだったので,ろくに観光はできず,帰りに福岡空港の土産物屋で目に付いたものをそそくさと買った。

 

さすが明太子が有名なだけあって,明太子の店がずらっと並んでいる。でも,店(というよりブランド)が多すぎて,どれがいいのかわからない。5分くらい悩んだが,結局傍にあった「中辛,無添加」と記されたのを直感で選んだ。もうひとつ買ったのが「鶏卵そうめん」。これは生まれて初めて見る代物だ。黄色の麺が何本か固まったような形状をしている。どんなものだか検討がつかなかったが,何となく引かれて買ってしまった。

 

帰ってきて食べた結果は... 明太子はさすがに旨い。僕が買ったのがたまたま良かったのか,博多のが一般に旨いのかは知らない。でも,明太子に昆布がまぶしてあったのには驚いた。東京では見たこと無い。中辛でも十分辛いので,辛口はどの程度辛いことやら...

 

鶏卵そうめんは何とも形容しがたい味。製法は検討つかないが,卵を材料とした甘ったるい菓子だ。僕の味覚からすると,かなりしつこい味に属し,二三口で飽きてしまった。

 

今度出張したら,また明太子を買うぞ。鶏卵そうめんは... たぶん買わないかな?