ラ クレリエール / La Clairiere

ここは素晴らしいレストランだ。白金高輪駅からかなり離れた、交通の便の悪い立地だが、訪れる価値はある。

f:id:himon-ya:20190114183734j:image
f:id:himon-ya:20190114183049j:image

メニューはコースのみとなっており、我々は一番品数の少ない10皿の「喜び」というコースにしたのだが、分量はそれでも十分だった。

f:id:himon-ya:20190114183135j:image

どの皿も技巧を凝らしているが、自然に美味しいのが良い。一番印象に残ったのが、「カリフラワーの三重奏」。一つの皿の中で、カリフラワーを複数の調理方法で供するのだが、複雑かつ多彩な味わいで、しかも紛うことのないカリフラワーの味がする。

f:id:himon-ya:20190114183238j:image

スープドポワソンも驚きの味だ。文字通り魚介ベースのスープなのだが、そこになんと牛肉の内臓(ホルモン)を入れている。説明を聞いた時は???と思ったのだが、食べてみると絶妙の組み合わせだ。

f:id:himon-ya:20190114183334j:image

f:id:himon-ya:20190114183358j:image
f:id:himon-ya:20190114183402j:image
ワインはソムリエにお任せでペアリングにしてもらった。手頃な値段かつ料理に上手く合ったワインを、こちらの飲むペースに合わせて上手く提供してくれたので、酒量の少ない僕にしては5杯も飲んでしまった。 

f:id:himon-ya:20190114183537j:image

コースは魚主体で、肉は最後に出てくるだけなので、魚が好きでない人には向かない店だ。でも、最後の蝦夷鹿のローストは、藁で炙って香りを付けた印象的な出来だ。

f:id:himon-ya:20190114183631j:image

f:id:himon-ya:20190114183635j:image
f:id:himon-ya:20190114183626j:image

f:id:himon-ya:20190114183641j:image

f:id:himon-ya:20190114183618j:image

シックな内装も良い。

★★★★★

ラ クレリエール - la clairiere | 東京都港区白金高輪のフレンチレストラン