Ryuzu | リューズ

Ryuzuは六本木ミッドタウンの近くに在る。地下だが外側には空間が広がっており、圧迫感は無い。壁は光沢を放つ黒で、床は茶色の木張りで、高級感が有る。店舗の構造の故か、厨房の音が客席にかなり響く。

f:id:himon-ya:20200905223836j:image

三種類のコースの真ん中を選び、ワインはペアリングにした。

アミューズ ブーシュ的な位置づけの品が二皿供される。水蛸は弾力が有り、トウモロコシのスープは微かな甘味が上品だ。

f:id:himon-ya:20200905223906j:image
f:id:himon-ya:20200905223901j:image
f:id:himon-ya:20200905223858j:image

フェンネルのクレームと雲丹の前菜は、ネットリとした感触が有りながらも上品だ。

f:id:himon-ya:20200905223932j:image
f:id:himon-ya:20200905223929j:image

鱧は天婦羅のように軽く揚げて、夏野菜を添えている。

f:id:himon-ya:20200905223950j:image
f:id:himon-ya:20200905223953j:image

続く椎茸はシェフのスペシャルテだそうだ。椎茸を炒めただけでは味が弱くなってしまうが、豚の脂を若干付け加えて、味に厚みを出している。椎茸という一見ありふれた素材を印象的に仕上げている。

f:id:himon-ya:20200905224017j:image
f:id:himon-ya:20200905224020j:image

甘鯛のポワレは、舞茸を添えて味を重層的にしている。

f:id:himon-ya:20200905224047j:image
f:id:himon-ya:20200905224051j:image

フランス産の子羊は、素材も焼き方も上々。ピーマンや木の子が添えられており、本日は複数の木の子類が供されたことになる。

f:id:himon-ya:20200905224111j:image
f:id:himon-ya:20200905224118j:image
f:id:himon-ya:20200905224114j:image

追加で頼んだフロマージュは状態がとても良い。

f:id:himon-ya:20200905224137j:image
f:id:himon-ya:20200905224140j:image

デセールはかなり攻めている。梅の果肉の上に飴を載せているが、梅の酸味が強烈ながらも、甘みとのバランスが良い。

f:id:himon-ya:20200905224206j:image
f:id:himon-ya:20200905224203j:image
f:id:himon-ya:20200905224210j:image

料理全般の印象としては、驚きは無いが、確かな技量に裏付けられた上質なものだ。

8/10

Restaurant Ryuzu|レストラン リューズ - 六本木|飯塚隆太