Napa Valley と San Francisco

去年の秋からシリコン ヴァレーへの長期出張を繰り返している。延べ4か月以上滞在しただろうか。サン フランシスコからサン ホゼの間の日帰りで行ける所は週末を利用してかなり回ったが、  最近初めて休暇を取って、2泊でナパ ヴァレーを訪れた。

フォート ポイント

シリコン ヴァレーからナパ ヴァレーに行くには、どちらかと言うとベイ ブリッジを通る方が近いと思うが、せっかくなので名所のゴールデン ゲイト ブリッジを経由することにした。先ずは橋の麓にあるフォート ポイントという旧要塞へ。この付近から眺めるサン フランシスコ湾とゴールデン ゲイト ブリッジは絶景だ。こんな所でサーフィンをしている人が意外と多い。

f:id:himon-ya:20190212231625j:image
f:id:himon-ya:20190212231630j:image
f:id:himon-ya:20190212231527j:image
f:id:himon-ya:20190212231635j:image
f:id:himon-ya:20190212231614j:image
f:id:himon-ya:20190212231640j:image
f:id:himon-ya:20190212231619j:image
f:id:himon-ya:20190212231540j:image
f:id:himon-ya:20190212231557j:image
f:id:himon-ya:20190212231504j:image
f:id:himon-ya:20190212231545j:image

★★★★★
サウサリート
サウサリートは橋を渡った直後にある小さな町。サン フランシスコからすぐ近くなのにリゾート地の雰囲気がある。 対岸から眺めるサン フランシスコや橋もなかなかのものだ。 ここは以前も来たことがあるし、本日の夕食が早い時間なので、 短時間で切り上げる。
f:id:himon-ya:20190212231550j:image

★★★★・

Yountville

宿泊地はYountvilleという町だ。 ここまでの幹線道路は意外と交通量が多く、 さすがは自動車大国アメリカと感じる。 Yountville自体は、こじんまりとした、美しい町だ。 住むには若干不便かもしれないが、 小旅行でのんびりとするにはピッタリな所だ。 絵になる風景が多く、散策が楽しい。 

f:id:himon-ya:20190212232413j:image
f:id:himon-ya:20190212232349j:image
f:id:himon-ya:20190212232359j:image
f:id:himon-ya:20190212232339j:image
f:id:himon-ya:20190212232409j:image

Bouchonというパン屋はかなりの人気だ。

f:id:himon-ya:20190212232702j:image
f:id:himon-ya:20190212232718j:image
f:id:himon-ya:20190212232605j:image
f:id:himon-ya:20190212232725j:image
f:id:himon-ya:20190212232644j:image
f:id:himon-ya:20190212232612j:image
f:id:himon-ya:20190212232633j:image
f:id:himon-ya:20190212232617j:image
f:id:himon-ya:20190212232638j:image
f:id:himon-ya:20190212232657j:image
f:id:himon-ya:20190212232600j:image
f:id:himon-ya:20190212232628j:image
f:id:himon-ya:20190212232707j:image
f:id:himon-ya:20190212232556j:image
f:id:himon-ya:20190212232649j:image
f:id:himon-ya:20190212232550j:image

★★★★★

The Restaurant at Meadowood

YountvilleのホテルBardessonoにチェックインして寛ぐ間もなく、タクシーで20分程かけて、Meadowoodという別のホテルへ向かう。ここのレストランはミシュランの三つ星のせいか人気が高く、予約を取るのが大変だ。夜は2回転させているみたいで、3週間前の時点で17:30の席しか空いていなかった。更に1時間程前に到着し、食事の時間までしばらくMeadowoodの敷地を散策する。Meadowoodは広大な敷地の中にコテージの客室が立ち並ぶ。小さなゴルフ コースまで有るが、逆に庭園のようなものは無い。

f:id:himon-ya:20190212233235j:image
f:id:himon-ya:20190212233244j:image
f:id:himon-ya:20190212233221j:image
f:id:himon-ya:20190212233248j:image
f:id:himon-ya:20190212233240j:image

★★★・・
ここのレストランはコースのみで、高いコースは一人500ドル、 安い方でも一人225ドルという強気の価格設定だ。 我々は安い方のメニューを選択した。建物は、 天井の高いコテージという感じで、これはこれで良い。 高級レストランにも関わらず、 ポップス調のBGMの音量が高めなのはアメリカらしい。
f:id:himon-ya:20190212233224j:image

料理は10皿という多皿構成で、 でも分量はアメリカにしてはかなり少なめだ。 内容は若干奇をてらい過ぎている感じがする。 和食の影響を受けたと思しき皿がいくつかある。 例えばシマアジエスカベーチュは、 給仕が我々が日本人だとわざわざ確認した上で「 これはShimaajiだ」と強調していた。 このシマアジの味をアメリカ人がどう感じるのか良く判らないが、 日本のシマアジの水準からすると平凡な感じがする。 雛鳥の後に出た、 雛鳥から出汁を取ったスープはなかなか良かったが、 これはもっと安い焼き鳥店でも味わえそうだ。 最後に出てきた熟成肉のグリルも良かった。 ワインのペアリングは、225ドルとかなり高めだったが、 あまり印象に残らない。全体的に悪くはないが、 三つ星ということで期待して行くと少し残念に感じる。
f:id:himon-ya:20190212233228j:image
f:id:himon-ya:20190212233232j:image

★★★・・

bardessono

このホテルはNapa Valleyとしては異色の現代的でシャープな内外装を持つ。これが行き過ぎると僕の嫌いな「デザイナー ホテル」になってしまうが、このホテルはその寸前で踏み留まっている。中庭や部屋は相当カッコいい。風呂や洗面所のある部屋は妙に大きい。ここを多少削って寝室をもう少し広くした方が良かったと思う。Youintvilleの町(と言っても小さな町だが)の中心近くに在り、街に出て行くには便利だが、その代わり敷地はそんなに広くない。従業員は親切だが、オペレーションの細かいミスが幾つかあったのがアメリカ的だ。

f:id:himon-ya:20190212233739j:image
f:id:himon-ya:20190212233730j:image
f:id:himon-ya:20190212233743j:image
f:id:himon-ya:20190212233704j:image
f:id:himon-ya:20190212233714j:image
f:id:himon-ya:20190212233725j:image
f:id:himon-ya:20190212233649j:image
f:id:himon-ya:20190212233708j:image
f:id:himon-ya:20190212233654j:image

f:id:himon-ya:20190213201940j:image

★★★★・

ワイナリー

二日目はゆっくりと寝ていて、午後からbardessonoで自転車を借りて近くのワイナリーをいくつか回った。この辺りの風景は美しい。時期的に葡萄は無かったが、代わりに菜の花が咲いていた。

f:id:himon-ya:20190212234024j:image
f:id:himon-ya:20190212234029j:image

先ずはCardinaleというブティック ワイナリーを訪れたが、ここは予約が必須で断られてしまった。

次に訪れたOpus Oneも一応予約制だが、一杯試飲するだけなら飛び込みでも受け付けてくれた。ここは高級ワインで有名だが、値段も一杯40ドルとかなりのものだ。でも、美味しかったので、一本買ってしまった。ワイナリーの建物も高級感に溢れ、そのせいか観光名所になっているようだ。

最後に訪れたのはRobert Mondavi。ここだけはツアーを事前に予約しておいた。 ワイナリーの歴史の説明や、 畑や醸造所の見学そして試飲が組みになって、 1時間半程だったろうか。説明は初歩的なものなので、 ワインに詳しい人にとっては物足りないだろうが、 僕のような初心者にとっては丁度良かった。

ワイナリー内部の見学時間を除いて、自転車に乗っている時間は1時間程だった。路面は平らな所が大半で、健脚でなくても苦労しないだろう。ルートの最中には幹線道路も有ったが、路肩には自転車が走れるスペイスが有った。

Lucy

2泊目の夕食はbardessonoのレストランLucyで取った。Lucyというのは創業者の母か祖母の名前だそうだ。カジュアルな雰囲気だが、料理は中々美味しい。

f:id:himon-ya:20190213201926j:image

bardessonoは敷地の中に小さな畑を持っており、そこで採れたという人参を前菜に頼んだ。数種類の人参を茹ででマリネにしただけの料理だが、旨みが凝縮された見事な味だった。こんなに美味しい野菜を食べたのは久し振りだ。これはもう一度食べてみたい。(写真の畑は人参ではない)

f:id:himon-ya:20190212233700j:image

f:id:himon-ya:20190213201920j:image

★★★★★

主菜はオレンジを添えた鴨のローストを選んだ。僕はこの王道の組み合わせが今ひとつピンとこない。しかし、素材はかなり良かった。また、鴨の皮は恐らく揚げてあったと思う。中華料理を彷彿させる調理法方が興味深い。

★★★★・

デセールは人参のスポンジ ケーキとアイスクリームを頼んだ。僕はスポンジケーキに感動することは殆どないが、それは今回も同じだった。でも、アイスクリームは人参の微かな甘みが気に入った。

★★★★・

ワインを頼む際に、ソムリエに味の好みを伝えたところ、予算を訊かれた。上限を伝えたら、予算内で適当に見繕うと言われた。結局ソムリエがどのワインを選んだのか実物が来るまで判らなかったし、値段も会計の時まで判らなかったが、結果的には予算の上限よりかなり安くかつ美味しいワインを選んでくれた。レストランでワインの予算を訊かれたのは初めてだったので驚いたが、確かに合理的ではある。

f:id:himon-ya:20190213201933j:image

St. HelenaとNapa

翌日はbardessonoをチェックアウトしてから、St. HelenaとNapaの町を見た。短い時間しか滞在しなかったが、Yountvilleに比べると中途半端に大きく、かといって都会的に洗練されているわけでゃなく、余り印象に残らなかった。

★★・・・

Land's End
Napa Valleyを後にし、サン フランシスコへ向かう。お気に入りの絶景ポイントの一つが、市の西側にあるLand's Endだ。その名のとおり地の果てという荒々しい海の景色に見入ってしまう。 

f:id:himon-ya:20190213202602j:image
f:id:himon-ya:20190213202557j:image
f:id:himon-ya:20190213202551j:image
f:id:himon-ya:20190213202605j:image

★★★★★

Twin Peaksはサン フランシスコ市の南にある小山だ。ここから市の全貌を見渡せる。サン フランシスコは急な坂の多い街だが、遠くからは意外とそうは見えない。

f:id:himon-ya:20190213202923j:image

f:id:himon-ya:20190213202954j:image

f:id:himon-ya:20190213202934j:image

f:id:himon-ya:20190213202942j:image

f:id:himon-ya:20190213202949j:image

★★★★★

Pacific Heights

サン フランシスコ市の北側で海に近い高台にある高級住宅街。サン フランシスコは不動産の価格が非常に高く(東京以上かもしれない)、庭が広大な家は無いが、$10M以上の家が立ち並ぶ。

f:id:himon-ya:20190213203744j:image
f:id:himon-ya:20190213203719j:image
f:id:himon-ya:20190213203803j:image
f:id:himon-ya:20190213203740j:image
f:id:himon-ya:20190213203752j:image
f:id:himon-ya:20190213203727j:image
f:id:himon-ya:20190213203716j:image
f:id:himon-ya:20190213203757j:image
f:id:himon-ya:20190213203735j:image
f:id:himon-ya:20190213203731j:image
f:id:himon-ya:20190213203723j:image