黄金を抱いて翔べ

井筒和幸 黄金を抱いて翔べ(2012)


数人の男たちが銀行の地下にある金(きん)を強奪する過程を描く作品。

 

幸田役の妻夫木聡は余り悪人という感じがしない。もう少しアクの強い俳優の方が良かった。この配役は本作の大きな欠点だと思う。

 

強盗団の他の俳優は良かった。北川役の浅野忠信は、堅気の人間よりも悪人の方が似合う。

 

システムエンジニア野田役の桐谷健太は上手い。唯一の会社員であり、他のメンバーを違う世界の人間と評するが、その自分も悪の世界に足を踏み入れる。そんな微妙な立ち位置を上手く表現している。

 

元エレベーターの保守要員で、現在は公園の清掃員としてその日暮らしをしている「ジイちゃん」。小心者で、競馬で大金を擦ってしまうような駄目人間を西田敏行が好演している。

 

前半の脇筋はもう少し整理した方が良かったと思う。後半はテンポが良い。今時CGを多用していないのは、それはそれで良いが、展開にリアリティが無い部分も多い。例えば、金庫を遂に開ける場面で、北川と幸田がかなり長い会話を交わすが、そんな悠長なやり方で強盗をするとは思えない。

★★★・・