ブラッド シンプル

ジョエル コーエン 「ブラッド シンプル」 

 

週末に多少時間があったので,レンタル ビデオ屋でJoel Coenの"Blood Simple"を借りて観た。

 

バーのオーナーのMarty (Dan Hedaya)が,浮気をした妻Abby (Frances McDormand)とその愛人Ray (John Getz)の殺害を私立探偵(M. Emmet Walsh)に依頼する。探偵は一見単なる間抜けのように見えるが,実はかなりしたたかな男で,報酬をせしめた上で,自分に殺害の嫌疑がかけられないようにするために,MartyをAbbyの銃で撃つ。バーにやってきたRayは,撃たれたMartyの傍にころがっているAbbyの銃を見て,証拠隠しの行動をとり始め,そこから関係者の運命は狂っていく。

 

脚本が良く練られており,テンポも速い。登場人物達は自分たちの身の回りに起きている出来事を完全には理解していない。観客はネタがわかっているが,それでも登場人物たちに感情移入してドキドキしてしまう。また,RayがMartyを生き埋めにする場面など,印象的な映像も少なからずある。私立探偵がAbbyも殺そうと追い詰める場面は,衝撃的だが,作為が強すぎ不自然な感じがする。そのような若干の欠点もあるが,緊張感が最初から最後まで持続する映画だ。

★★★★・