2泊3日で京都と滋賀に訪れた。
品川駅から京都駅まで新幹線で約2時間。コロナ ウィルス対応の行動制限が無くなったため、外国人は未だ少ないながらも、日本人の観光客はかなり多かった。
京都市内は去年も泊まったTHE MACHIYA SHINSEN-ENというホテルに2泊した。場所は二条城の近く。伝統的な町屋を改装してレセプションにし、隣に宿泊棟を新設している。町屋風のホテルは近年急増しているみたいだ。朝食も付けない素泊まりにした。部屋はとても清潔で機能的。
二条城すぐのデザイナーズホテル|THE MACHIYA SHINSEN-EN【公式】
初日は昼にホテルに着き、近くの古風な喫茶店で軽く昼食を取った。
コロナ ウィルスのせいで去年訪れた際に閉鎖されていた二条城に訪れた。壮大な城だ。部屋の多くは金箔があしらわれ、豪華な作りだ。
★★★★.
その後は仙洞御所へ。京都御所の敷地内に在り、歴代の何人かの上皇が住んでいたそうだ。事前予約が必要で、ガイドに付いて回る。二つの繋がった池と取り囲む庭園は中々のもの。天皇が住んでいた御所と上皇が住んでいた御所を合わせると、巨大な面積だ。
★★★★.
初日の夕食は、祇園の「祇園にし」という店で摂った。正統的な和食を踏まえながら洋の要素も取り入れた料理だ。
夕食後は二日とも鴨川のほとりを歩く。川辺の雰囲気を楽しんでいる人が大勢居た。こういう雰囲気は東京には無い。京都の人達が羨ましい。
二日目は、烏丸御池のニッポンレンタカーでスバル レヴォーグを借りて、去年も訪れた琵琶湖テラスへ。天気が良く、琵琶湖の眺めは絶景。
しかし、道路は道路かなり渋滞しており、琵琶湖テラスのロープウェイは60分待ちで、疲れてしまった。
【公式サイト】びわ湖テラス The Biwako Terrace |びわ湖バレイ Biwako Valley
★★★★★
夕食の前に高瀬川のほとりを歩く。
二日目の夕食は、去年も訪れた祇園の山玄茶で摂った。
素材も調理も見事な料理だった。
3日目の午前中は嵐山と嵯峨へ。阪急線で嵐山駅まで行き、駅前で自転車を借りて回った。
竹林の小径は、とても風情がある。観光客が戻ってきており、人力車の数が多かった。
★★★★★
自転車だったので、駅からかなり離れた嵯峨の方まで行けた。
祇王寺は小さな寺だが、苔のむす庭が美しい。
★★★★.
常寂光寺は、丘の起伏を活かした卓抜な作り。階段が急だが、視界の変化が興味深い。
★★★★★
近くのカフェでサンドイッチを食べ、阪急線で京都駅まで。
新幹線の出発時刻より1時間程早く着いてしまったので、早い便に変えようとしたが、満席とのこと。JRの経営的には、観光が復活してきたのは良いことだ。