武蔵

上野で伊藤若沖展を観てから附近で豚カツを食べようとしたが、上野駅の辺りでにわか雨が降りだし、あわてて電車に飛び乗った。

 

気持ちが豚カツ モードになっていたため、そのまま恵比寿まで行き、久し振りにガーデン プレイスの「かつ好」で豚カツを食べることにした。が、行ってみると「かつ好」は無く、同じ場所に「武蔵」という新しい豚カツ屋が入っていた。逡巡したが、ものは試しと「武蔵」に入る。「かつ好」の店内を若干改装して使っているみたいだ。

 

「ランチ ヒレカツ」2,100円を頼んだが、カツをソースにつけようと箸で持ったところ、衣が身から離れて皿に落ちた。嫌な予感。案の定、衣はベタッとした食感だ。身も弾力やジューシーさに欠けている。「かつ好」は流行っているように見えたが、なぜ撤退してしまったのだろう... 後釜の「武蔵」は、値段は「かつ好」並に高いが、味はかなり落ちる。

★★・・・