ジョエル ロビュション / Château Restaurant Joël Robuchon

重厚な店構えや煌びやかな内装を見ると、気持ちが上がる。

f:id:himon-ya:20190328220600j:image
f:id:himon-ya:20190328220556j:image
f:id:himon-ya:20190328220551j:image

品数により料金が決まるシステムだ。「肉は70グラム程なので、そんなに分量は多くありませんよ」という給仕の声に押されて、前菜2皿、主菜2皿のMenu Aを選んだのだが、危惧していたほど量は多くなく、完食できた。

f:id:himon-ya:20190328220636j:image

f:id:himon-ya:20190328220652j:image

料理は繊細ながらも濃厚でインパクトがあり、一皿毎の分量も十分有り、難しく考えずとも判りやすい。ソースに手を掛けている品が多い。

f:id:himon-ya:20190328222416j:image

f:id:himon-ya:20190328222503j:image

f:id:himon-ya:20190328222519j:image

f:id:himon-ya:20190329223158j:image

キャビア アンペリアル ロブションスタイル

中央に贅沢に配した艶やかなキャビアと、その下に添えられた風味豊かな蟹、そして黄金色のジュレアミューズの一品という位置付けだが、主菜にしても良い位の品だ。

f:id:himon-ya:20190328220512j:image

フランスロワール産ホワイトアスパラガス ミモザ仕立てにし ターメリックの香りヴィネグレットと雲丹を添えて

上質なアスパラガスだが、もう少し茹でて柔らかくした方が好みかな。

f:id:himon-ya:20190328221354j:image

ポワヴロン トマトとバジルと共にタルト仕立てに

ピーマン二色を薄くスライスしただけとも言えるが、素材の勝利。

f:id:himon-ya:20190328222327j:image

新鮮な海の幸のブイヤベース

予め調理してある魚介類の上に、後からソースを掛ける。ソースも魚介類を煮詰めており、その濃厚さに思わず驚く。

f:id:himon-ya:20190328222848j:image

シャラン産鴨 ゆっくりとローストし金柑のコンポートとムースリーヌをザクロのアクセントで

題名そのものの料理。鴨はレアに近い浅い火入れ。

f:id:himon-ya:20190328223258j:image

記念日だったので、ワインは奮発して、ムルソーをグラスで、エシュゾーをドゥミで頼んだ。

f:id:himon-ya:20190329223921j:image

フロマージュ

f:id:himon-ya:20190329223738j:image

ローズに見立てたフランス産春の花々の蜂蜜のムースに、ゆうべにを忍ばせて

f:id:himon-ya:20190329224128j:image

小菓子をワゴンからいくらでも頼めるが、満腹になったので、僅かだけ

f:id:himon-ya:20190329224400j:image

二人で12万円弱。かなり高額なので、プライス パフォーマンスで選ぶ店ではないが、記念日などで散財するつもりなら、うってつけの店だ。

★★★★.

ガストロノミー “ジョエル・ロブション”|Joel Robuchon