aki nagano

店は札幌の繁華街に在る。料理はお任せのコースのみだ。ワインはペアリングで頂いた。 

f:id:himon-ya:20200804182542j:image

玉葱のキッシュは素朴な美味しさ。
f:id:himon-ya:20200804182452j:image
f:id:himon-ya:20200804182524j:image

ピンクグレープフルーツの爽やかな甘みと知床のぼたん海老の甘みが共鳴しており、印象的な一皿。ペアリングのワインは非常に軽く、ジュースみたいだ。

f:id:himon-ya:20200804182448j:image
f:id:himon-ya:20200804182505j:image

支笏湖のチップ(虹鱒)をカリカリに焼いて、玄米味噌を付けて食べる。この相性が良いのは驚きだ。これはかなり凄い皿だ。写真は無いが、合わせるワインは何故か30年以上前のバルバレスコ。タンニンは殆ど無くなっている。
f:id:himon-ya:20200804182502j:image
f:id:himon-ya:20200804182517j:image

北海シマエビと茸 アメリケーヌ ソース

ぼたん海老の後ではシマエビは少し分が悪いが、それでも中々のものだ。密に寄せた榎茸が美味しい。ワインみたいな日本酒を合わせる。
f:id:himon-ya:20200804182510j:image
f:id:himon-ya:20200804182513j:image

新たまねぎと積丹の雲丹のポタージュは、豊かな滋味がある。ここまでは、ペアリングに若干疑問が有りつつも、料理は素晴らしかった。
f:id:himon-ya:20200804182445j:image
f:id:himon-ya:20200804182439j:image

松川カレイは、トマトやサフランやミントのジュレが清涼感を出している。

f:id:himon-ya:20200804210723j:image
乳飲み子羊は、かなり変わった料理だ。焼き鳥のツクネ状にし、レモングラスの味付けで東南アジア風な感触に仕上げている。この皿は、シェフの才気に僕の舌が付いていけなかった。

f:id:himon-ya:20200804182436j:image
f:id:himon-ya:20200804182528j:image
f:id:himon-ya:20200804182531j:image

蝦夷鹿はあさりを合わせたのが意外だ。あさりを合わせることの良し悪しは別として、肉としての存在感が薄かった。
f:id:himon-ya:20200804182521j:image

お茶の選択肢

f:id:himon-ya:20200804182456j:image

デセールには濁り酒を合わせる

f:id:himon-ya:20200804182442j:image
f:id:himon-ya:20200804182538j:image
f:id:himon-ya:20200804182534j:image

コースの途中までは感嘆したが、最後の肉になって僕の好みからかなり外れてしまったのが残念。価格は東京の一流店並み。

FRENCH RESTAURANT aki nagao