iPod Mini

昨今大変な勢いで売れているiPod。僕は最近まであまり興味が無かったのだが,ふとしたきっかけで購入した。

 

きっかけというのは,会社のオフィスの移転だ。今までは通勤中に歩く時間がほとんど無く,バスや電車の中では新聞や雑誌を読んでいた。しかし,新しい通勤経路では,駅まで15分も歩く。この間の退屈を紛らわせるためにiPodが最適だと考えたのだ。

 

普通のiPodと比べてiPod Miniを選択した。色は緑。iPod Miniは4GBしか記録できないのはわかっていたが,それでもデザインの圧倒的な魅力には抗しがたい。鈍い光沢を放つアルミニウム(?)の上品な使い方が見事だ。僕はWindows派で,Macには興味無かったが,iPodにはモノとして所有する喜びがある。

 

実際に使ってみると,使いかってもなかなかのものだ。iTunesを使ってCDの曲をPCに取り込んだりiPod (Mini)にコピーするのは至極簡単。クリック

ホイールというiPod (Mini)の新しい操作方式も,意外と使いやすい。特に気に入ったのが,曲を5段階(星)で採点する機能だ。歩きながら一曲ごとに曲を採点し,家に帰ってからiPod (Mini)とPCを同期させると,星がPC側にもコピーされる。星の付いた曲が徐々に増えていくのが,何となく楽しい。でも,星を付ける際のクリック ホイールの動きが過敏で,一発で思った星の数になりにくいのが残念。

 

音質は... まあまあといったところかな。家で使うオーディオには当然かなわないが,外で歩きながら聴く分には悪くないと思う。ただし,標準で付属しているイア フォンの音質はかなり悪いので,直ぐに別のものに代えたが...

 

ともあれ,iPod Miniのおかげで,単調な通勤が楽しくなった。満足した買い物だ。