H(アッシュ)は自由が丘のフランス料理店だ。
2022年3月に開店したばかりだという新しい店。白い壁と茶色の床を基調色とした店内は、簡素だがシックな雰囲気。小さな店をシェフとマダムの二人で回している。
アミューズ ブーシュの鹿肉のパテは、適度に濃厚な味で、シャンパーニュが進む。
「サーモンと帆立のタルタル ボタン海老」は、イクラも添えられ、多彩な食感を楽しめる。
「牛テールとフォアグラのパイ包み」は、パイの食感がとても軽く、牛テールと絡めると美味しい。
「平目とムール貝と海老のシューファルシ」は、キャベツらしき野菜の中に平目と海老をミンチにして詰めている。
鴨のローストは、素材も焼き加減も中々良く、添えられたシシトウの辛みがアクセントとなっている。
デセールは独特だ。なんと栗のモンブラン パフェ。フランス料理店では余り見かけないが、上品かつ適度に濃厚で食べ応えがある。自由が丘にはケーキ屋が多いので、特徴を出すためにパフェをスペシャルテにしているそうだ。
ワインは手軽なグラスが多く、料理を主体に楽しむ店だ。手軽な料金を鑑みると、丁寧な料理は中々の水準だと思う。開店してまだ半年で、シェフとマダムが頑張っている姿を見て、応援したくなる。
7/10