Egoiste | エゴイスト

Egoiste(エゴイスト)は銀座のフランス料理店だ。良い素材を確かな技術で調理している。

銀座四丁目の交差点から少し離れた路地の小さな建物に在る。6席のカウンターを二人で回している。落ち着いた雰囲気。

f:id:himon-ya:20231008163358j:image
f:id:himon-ya:20231008163405j:image
f:id:himon-ya:20231008163355j:image
f:id:himon-ya:20231008163401j:image

ベースとなるコースが有り、その場で食材の一部を変えたり、品を追加したりできる。先ずはシェフがその日の食材をプレゼンテーションする。

f:id:himon-ya:20231008163428j:image
f:id:himon-ya:20231008163423j:image

"Chocolat Egoiste"と題した最初の品は、カカオに何かを詰めたもの。意外な始まりだが、中々美味しい。

f:id:himon-ya:20231008163443j:image

次はサブレにバターを塗る。バターは軽い食感で中にトリュフが練り込まれており、サブレやパンに沢山塗りたくなる。

f:id:himon-ya:20231008163455j:image

"La Tentation(誘惑)"と題された品は、キャビアの下に戻り鰹とアヴォカドが敷かれている。戻り鰹もアヴォカドもネットリとした食感で、キャビアのプリっとした食感との対比を楽しむ。

f:id:himon-ya:20231008163508j:image
f:id:himon-ya:20231008163512j:image

"La Saison(旬)"と題した品は、本日最も印象に残った。茄子やムール貝をトリュフ ソースで和えている。トリュフは香りも良く、茄子との意外な組み合わせも合っている。

f:id:himon-ya:20231008163532j:image
f:id:himon-ya:20231008163536j:image
f:id:himon-ya:20231008163543j:image
f:id:himon-ya:20231008163539j:image

セップ茸は鶉の卵との組み合わせ。深みのある味。

f:id:himon-ya:20231008163556j:image

メカジキは半生に焼いて、小松菜や茶茸と合わせている。メカジキの素材が上質で、焼き方も的確。

f:id:himon-ya:20231008163611j:image

口直しはハイビスカスの茶。

f:id:himon-ya:20231008163623j:image

ベース コースの主菜はブレス産の鶏だったが、少し変えて、鶏と鴨を半々にしてもらった。鶏も鴨も、身が締まりながら柔らかく、素材に力が有る。肉汁などから作ったソースは、上品ながらも深みの有る味。

f:id:himon-ya:20231008163643j:image
f:id:himon-ya:20231008163646j:image

フロマージュは、その場でバーナーで温度を上げてとろける感じにしてくれる。

f:id:himon-ya:20231008163659j:image
f:id:himon-ya:20231008163703j:image

イチジクにはウィスキーを添えて。

f:id:himon-ya:20231008163714j:image

フロマージュ ブランは、液体窒素で外側を固め、柔らかい内部との食感の対比を楽しむ。

f:id:himon-ya:20231008163732j:image
f:id:himon-ya:20231008163735j:image

食後にはコーヒー頼んだ。僕は夜は余りコーヒーを飲まないが、お勧めに従って頼んでみた。かなり良い豆を使っているそうで、苦味やキツさは無く、澄んだ味わい。

f:id:himon-ya:20231008163753j:image
f:id:himon-ya:20231008163750j:image

良い素材を確かな技術で調理している。シェフは料理を丁寧に説明してくれ、料理を作りながら会話に参加してくれる。感じのいい店だ。

二人で46,000円。

店のWebサイトからの予約は仕組みが不便だが、実はTabelogからも予約できた、と後から気がついた。

8/10

Égoïste cuisine française エゴイスト | 銀座フレンチ