天よこた

3回目の訪問。

天よこたは、 天冨良よこ田の創業者の息子が開いた店だ。人気がかなり高く、夜の2回転制だが予約を取りにくい。店内は8人掛けのカウンターのみ。

f:id:himon-ya:20231105102626j:image
f:id:himon-ya:20231105102623j:image

最初に供された蛤の出汁が素晴らしく、その後への期待が高まる。

f:id:himon-ya:20231105102641j:image

醤油に漬けた牡丹海老は、上品な甘みが素晴らしい。

f:id:himon-ya:20231105102653j:image

その後は天麩羅となるが、品数が多いので、全般的な感想のみ。海老、キス、 穴子などの定番に加えて、季節が逆のオーストリアから輸入したアスパラガスなども供される。

f:id:himon-ya:20231105102754j:image
f:id:himon-ya:20231105102744j:image
f:id:himon-ya:20231105102758j:image
f:id:himon-ya:20231105102719j:image
f:id:himon-ya:20231105102801j:image
f:id:himon-ya:20231105102716j:image
f:id:himon-ya:20231105102726j:image
f:id:himon-ya:20231105102737j:image
f:id:himon-ya:20231105102751j:image
f:id:himon-ya:20231105102730j:image
f:id:himon-ya:20231105102723j:image
f:id:himon-ya:20231105102734j:image

帆立貝は2種類の方法で供された。半身の一つは通常の揚げ方。外側は揚がっているのに、中はレアに近い見事な揚げ方。新しい趣向として、もう一つの半身を磯辺焼きの要領で海苔に包んで手渡しする。鮨屋みたいな演出だ。

f:id:himon-ya:20231105102802j:image

衣は薄く、揚げ方はとても軽くて精妙。全て美味しい。塩かカレー粉か天汁で食べるが、個人的には、魚は塩かカレー粉で、茄子などの野菜は天汁で食べるのが良いと思う。

最後は天丼か天茶だが、僕は天丼を選んだ。少し甘いタレで締めくくり。

f:id:himon-ya:20231105103119j:image
f:id:himon-ya:20231105103123j:image

弟子も取り、店主の横田氏には貫禄が付いてきた。客に対して冗談を言う余裕も出てきている。名人への道を歩み始めたと感じる。

9/10

https://www.ten-yokota.com