アリシア キーズ公演

は最近ロックやR&Bのコンサートにはほとんど行かない。最後に行ったのは2-3年前のメアリー J. ブライジだろうか。そんな僕だが,昨日は最近お気に入りのアリシア キーズのコンサートに行ってきた。

 

CDで聴くアリシアに,繊細な人という印象を勝手に抱いていたが,コンサートにおける彼女はかなりノリが良く,演奏も大部分は盛り上がりを重視したものだった。たまにロックやR&Bのコンサートに行く度に感じることだが,僕はコンサートを生で聴くよりCDのほうを好む。コンサートは余りに音が大きすぎ,かつ音質が悪すぎる。会場の東京ベイNKホールの音響が悪いのかもしれないが... まあ,コンサートというのは,好きなミュージシャンが目の前で演奏することに価値があり,音質をとやかく言うのは野暮なのかもしれない。