Lature | ラチュレ

Lature(ラチュレ)は、ジビエが名物のフランス料理店だ。カウンターとテーブルが5-6席。白を基調とした明るい雰囲気の内装。客席の側に厨房が在るため、雰囲気に活気がある。コースを頼んだ。

f:id:himon-ya:20221211093752j:image
f:id:himon-ya:20221211093756j:image

アミューズ ブーシュは、まるでミニャルディーズみたいな見かけだが、中身は鹿の血を凝固させている。濃厚だが洗練された味わいで、掴みは上々。

f:id:himon-ya:20221211093821j:image
f:id:himon-ya:20221211093817j:image

続く品は、毛蟹をジュレとムースに仕立てたもの。滑らかな食感。

f:id:himon-ya:20221211093835j:image
f:id:himon-ya:20221211093839j:image

スープの出汁は熊から引いており、程良い野趣を感じさせる。木の子が味に変化を与えている。

f:id:himon-ya:20221211093853j:image

サラダは、上にベーコンとマッシュルームを被せており、多彩な食感。

f:id:himon-ya:20221211093906j:image
f:id:himon-ya:20221211093910j:image

パテアンクルートは当店の定番だそうだ。中の素材はその時々で変わるみたいだが、この日は雉などにフォアグラを混ぜ合わせたもの。野趣は控えめながら、肉を食べているという実感が湧く味だ。この品はワインを呼ぶ。

f:id:himon-ya:20221211093922j:image

伊勢海老のパイ包み焼きは、パイの軽い食感も、解した伊勢海老の柔らかい食感も、そしてソースの存在感も良い。

f:id:himon-ya:20221211093940j:image
f:id:himon-ya:20221211093943j:image
f:id:himon-ya:20221211093936j:image

肉料理は三種類から鴨を選んだ。脚の部分はかなり弾力感が強く、噛み切るのに苦労したが、胸の部分の弾力感は程良い感じ。血も加えたサルミ ソースも美味しい。焦げ目が付くまで焼いたブロッコリが、味に変化を与えている。

f:id:himon-ya:20221211094000j:image
f:id:himon-ya:20221211093956j:image

デセールはかなり攻めている。アイスクリームとグループフルーツの組み合わせだが、なんと山椒を振りかけている。甘味と酸味と辛味が融合している。

f:id:himon-ya:20221211094022j:image
f:id:himon-ya:20221211094018j:image
f:id:himon-ya:20221211094014j:image

実直そうなシェフは、手が空いたら頻繁に客席まで来てくれる。狩猟家でもあり、パテアンクルートの雉は自ら仕留めたそうだ。

ジビエが名物ながら、魚料理もかなりの水準で、満足した。

9/10

LATURE ~French Restaurant~