Bistro Iwata

夕食を学芸大学駅近くの"Bistro Iwata"で摂る。

 

前菜に『帆立貝のソテー ラヴィゴットソース ラタトゥイユ添え』、主菜にウサギのフリカッセを頼んだが、胃の調子が良く、追加でイサキのポワレを二人で取り分けた。

 

シェフは火の通し方も巧いが、今回頼んだ品々はハーブを巧みに使って味にアクセントを付けている。ウサギのフリカッセのクリーム ソースが微かな甘みを湛えているので、味付けを訊いたところ、ベルモットを使っているとのこと。以前食べたスズキのポワレのソースと同じやり方だ。

 

今回食べた品の中ではイサキのポワレが最も良かった。皮はパリパリしているが身は柔らかい焼き方は、相変わらず巧い。バルサミコのソースが爽やかだ。

 

デセールの栗のクリーム ブリュレは、焦げ目もしっかり付き、かなり濃厚な味。

 

二人でグラス ワイン4杯で、15,000円弱。こんなにプライス パフォーマンスが良いのに、客は我々以外にもう一組しかいなかったのが残念。

★★★★・