会席 岸由 

落合の岸由(きしよし)という会席料理店で夕食をとった。

 

一人6,000円のコース。

先付は蛍烏賊と赤貝のぬた。

椀の鱈の白子は、とろりとした食感が絶品。出汁も上品かつ余韻が深い味。

刺身の鯛は、引き締まった食感。

次に供されたのは、鯛の皮に紅葉おろしを添えたもの。一緒に供されたカラスミは酒に良く合う。

イイダコとふきと筍の炊き合わせは、微かな山椒の香りがアクセント。

八寸は、鰤の焼き物と花山葵。

食事は、節分直後ということで、ちりめんじゃこのご飯に大豆を混ぜたもの。

デセールは酒かすのソルベと苺。面白い試みだが、酒かすが少し強すぎた。

 

酒は秋鹿を燗にしてもらった。

 

鱈の白子は後々まで印象に残る味。他の品も上品かつしっかりした味わい。

 

簡素ながら落ち着いた座敷の個室。不便な場所にあるが、わざわざ訪れる価値がある。

★★★★★

日曜定休。

中野区東中野5-25-6-105

03-3360-5736

最寄り駅 東西線「落合」より徒歩5分。